(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/11 (Mon) 17:35:52
大変ごぶさたしています。
表題のとおりなのですが、ここまでの経緯をご説明しておきます。
昨年、待望のナンバーを取得しまして、その勢いでフレームとスイングアームの塗装を行いました。
当初の予定では、XL250の電送パーツをごっそり(コンタクトブレーカーなども)とTL250に移植して、12V化とLED化を目指して、それなりの品々を手に入れたのですが、いろいろと考えているうちにおっくうになって、1年ほど放置してしまいました。
burattoさんのブログを拝見しているうちに私もサルナシ狩りに参加したくなり、ひとまずバイクを組み上げようと思った次第です。
そこで余計なことを考えずに、ヘッドライトとテールランプはそのまま取り付けて、ウィンカーは自転車用のものを電池仕様で代用しようと思っています。
TL250の配線図とにらめっこしているのですが、非常に簡単な配線図でありながら、直接つないでも大丈夫なのか?そうそうキーも取り付けなくちゃと思ったり、まだまだ険しいです。
ヘッドライトとテールランプはオプションになっているので、すぐにつけることができるのかな?と思っているのですがどうでしょうか?
サイドカバーもちょっと高かったのですがやっと手に入ってやる気のでている次第です。
RTL250(だと思います)のチューブレスリアホイールも手に入れてしまって、なにもかもが行き詰ってますが、年内には走らせるぞ!と意気込んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • buratto28go
  • 2017/09/12 (Tue) 07:21:29
お久しぶりです。
TL250の配線図をみると使われていない黄色線が出てますので、ヨーロピアン仕様ではそれがヘッドライトとテールランプを点灯させる電装用の線のようです。
ですので、その線にレギュレーターをかませてヘッドライトへつなげば点灯する筈です。
しかし10W~15Wの点灯能力しかないかも知れません。
頑張っていきましょー!

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/12 (Tue) 11:59:25
ありがとうございます!
とにかく走らせないと始まらないので、がんばってみます!

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/27 (Wed) 13:25:10
点灯能力について心配になってきたので、エンジンの電装系の移植も考えてみようと思います。
で、昨日にXL250のジェネレーター周りのカバーを外したら「もしかして付け替えるだけでOKなのかな?」などと思っています。
また結果をご報告させていただきます。
とにかく、TL250のネジがまったくびくともしないので、時間をかけてはずしていかないとダメなんですが。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • buratto28go
  • 2017/09/28 (Thu) 06:47:12
写真が小さくてよく分かりませんが、発電コイルとフライホイールが同じ形状で有れば大丈夫なんじゃないかと思います。

とですね、コイルを巻き替えると言う方法もあります。
小学生の時に作った電磁石と同じで、エナメル線(ポリウレタン線)を巻くだけですので簡単です。
(ポリウレタン線は寺町のマルツで手にはいります)

TL250の発電コイルは2個有る筈です。片方が点火用でもう片方が点灯用です。競技用ですので同じ太さの線が巻いてあるかも知れません。
これを点灯用(黄色線)の方だけ1㎜ほどの太さの線で巻いてください。
線を太くすれば電流が増え巻き数を増やせば電圧が上がります。沢山巻いて電圧を上げても電装は12Vと言う事で、13.8Vくらいにカットして使いますので180~200巻きすれば良いと思います。
線の片方をアースしても(半波整流します)両方の線(全波整流します)を取り出しても構いません。
これで25Wくらいのヘッドライトは点灯できる筈です。
25Wの電球を点灯できるようになれば、LEDヘッドライトにすれば消費電力が少なくなりますのでさらに明るく普通に使えます。
H.P.のモンキーのページで全波で巻いたり併用コイルで巻いたりしてますので参考にしてください。

例えば・・・

http://burattoclub.blogspot.jp/2008/05/blog-post_17.html

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/28 (Thu) 08:59:43
TL250です。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/28 (Thu) 09:12:16
こちらはXL250K3です。
コイルの巻きなおしは私も考えていました。
いずれburattoさんに聞くことになったと思います(笑)
TL250のコイル巻きなおしのほうが都合は良いと思います。
フレームと外装などの隙間ではXLのハーネスを配置するのは少々厳しいからです。
購入した自転車用ウィンカーも無駄にならないので、そのほうがよさそうです。
点灯用の配線から電源を取り出して、電池式のウィンカーに接続するなどの工夫も今後必要になってくると思います。
それにしても、TL250のエンジン部のプラスネジがはずれないのでまず頑張ってみます!

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • buratto28go
  • 2017/09/28 (Thu) 19:53:40
TL250のコイル見るとある程度発電できそうです。
そのまま使ってみたらどうでしょうか。
で、どうしても電力が足りないな~と感じたら、アース側を外して全波整流にしてみるとか・・・
全波整流でも足りないと思ったら巻きなおしを考えると言う事でどうでしょう。

画像は、モンキーやカブで使われているホンダのレギュレートレクチファイヤーの後ろから見た接続位置です。
白の位置にTL250の黄線を接続すると赤の位置から12Vの直流が出てきます。緑は車体アースしてください。黄はこの場合使いません。
赤から出した線をヘッドライトとテール(茶色線)に接続すれば常時点灯でヘッドライトとテールランプが点きます。

バッテリーレスでよければスイッチは要りません。エンジン始動で点灯、エンジンを止めたら消灯です。
バッテリーレスの場合、電解コンデンサー(2200μF以上で有れば可)を赤と緑(車体アース)に接続してください。
赤とコンデンサーの+、緑とコンデンサーの-です。間違えるとコンデンサーが破裂するそうです。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/29 (Fri) 08:35:00
詳しい説明ありがとうございます。
ひとまず無理してネジを外さなくてもよくなりました(笑)
できるだけシンプルに仕上げたほうが良いとおもいますので、brattoさんの案で走ってみようと思います。
この週末は区民運動会などでいそがしいので、来週の作業になると思います。
予想よりも早く仕上がりそうな気配です。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • buratto28go
  • 2017/09/30 (Sat) 07:34:01
先ずはヘッドライトとテールと思い、ブレーキランプの事を忘れてました。
ブレーキランプの電気も赤線から取ります。
レギュレートレクチファイヤーから出した赤線をヘッドライトとテールの茶色線に繋ぐのですが、さらにもう一本分岐しブレーキスイッチに接続してください。
で、ブレーキスイッチ~ブレーキランプです。

LED化で電力に余裕が有りそうでしたらウインカーも接続してみてください。
これまた赤線から分岐して、ウインカーリレー~ウインカースイッチ~ウインカーです。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/30 (Sat) 08:38:58
なにからなにまでありがとうございます。
この見通しがつかなくて1年サボってしまった。
XL250のTLもどきと比べると、ほぼ同じフレームなのに軽量コンパクトなので、完成が楽しみです。
10月中には完成させようと思います!

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/09/30 (Sat) 17:13:08
教えて君状態ですみません!もう1点教えてほしいのですが、メインキーを取り付けたいのですが、配線図をいろいろと眺めていてもさっぱりで・・・。
手元に「黒」「緑」「赤」「黒ニ白」の4本が出ているキーシリンダーを持っています。
ホンダの50ccの物になります。ONとOFFそれとロックだけのキーです。
「灯火」と「点火」それぞれのON・OFFができればいいと安易に考えていましたが、配線図をみるとそんな簡単ではなさそうに見えます。
黒二白線をTL250の灰色線とつないで、TL250の黄線をキーシリンダーの赤につないで、キーシリンダーの黒線をレギュレートレクチファイヤーの白につなげて、緑はアース。
みたいなところが私の限界です・・・。
キーシリンダーの緑は、点火系のアースで、灯火系のアースはレギュレーターからの緑線でアースするのかな?などと今日一日考えていました。
なんせ構成を理解できていないので大変難しいです。
すみませんがご教授よろしくお願いします。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • buratto28go
  • 2017/09/30 (Sat) 17:30:09
良いものをお持ちですね。考えておられる通りです。

間違いないですが一応整理しておきます。
赤線と黒線が電装用で黒二白と緑がエンジンのキルスイッチ線になります。
ので、新たに付けるであろうレギュレートレクチファイヤーの赤線をメインスイッチの赤線に接続してください。スイッチONで黒線に電気が流れますので、ヘッドライト、テールランプの茶色線、これまた付けるであろうブレーキスイッチへの線に接続してください。

集中スイッチを付ける場合は、メインスイッチの黒線を集中スイッチの黒線に接続するのですが、流用する車種によって少し変わりますので、流用スイッチが手にはいった時点でお答えします。

と、残りの黒二白線はTL250の灰色線(元々黒二白線なのに何故か灰色線に変わってますね。不思議です)と接続、緑は緑と接続してください。

Re: TL250のヘッドライト、テールランプ

  • goto
  • 2017/10/02 (Mon) 09:43:25
あたまがスッキリしました!
電気は謎だらけですが、ちょっとずつわかってきた気がします。
配線も予想以上にシンプルになりそうなので、うまくいけばいいなあと思っています。
ありがとうございました!

質問ですねん。

  • buratto28go
  • 2017/06/02 (Fri) 17:46:54
私のTLRは、メルセデスの真似をして?エンジンオイルを燃やしてパワーアップしてる今日この頃です。
臭いのでバルブシール交換&ピストンリング交換等をしなければならないかも?と薄っすら(あくまで薄っすら)思ってるんですが、どう考えても面倒臭い!
で、エンジン内部を洗浄したら少しはマシにならないの?

と言うことで、エンジン内部をキレイにする燃料添加剤を使った事って有りますか?
例えばKUREパーフェクトクリーンDXとか・・・

https://clicccar.com/2017/06/01/471102/

試した人はいませんかーーーーーーっ!

Re: 質問ですねん。

  • ワタヤン
  • 2017/06/02 (Fri) 23:21:58
せっかくエンジンオイルを燃やしてパワーを得るという
最新技術を応用したエンジンなのに勿体ない(笑)

添加剤を使っても治らないと思いますよ。
経験上、ステムシール交換とバルブの摺り合わせをすれば
リング交換はしなくても大丈夫だと思います。

それか念力で治すという方法はいかがでしょうか(笑)

Re: 質問ですねん。

  • buratto28go
  • 2017/06/03 (Sat) 06:38:25
やっぱり・・・

CD50やモンキーだったらやる気が起きるんですがTLRはねぇ。
念力もないし、もう少しモクモクになったらバラすと言う事で、今シーズンは?メルセデスのままでいこー

と、強く決めました。
ホンマ面倒臭いがりですねん。(笑)

Re: 質問ですねん。

  • ホワイト
  • 2017/06/05 (Mon) 14:32:51
ウーーーン、30年位前ローターリーエンジンに使われていたマイクロロン?(ずーーと試してみようと思っていましたが、1万円という価格にいまだ買ったことはありません)というのがセローに使ったら滑らかにかつ静かになったという人を知っています。モトメンテナンスという雑誌にはゾイルをめっぽう評価しています。試してみてよかったら、発表してください。

Re: 質問ですねん。

  • buratto28go
  • 2017/06/05 (Mon) 17:49:25
マイクロロンもゾイルも有名で評判がいいですね。
んが、どちらも結構なお値段なので使用には躊躇します。

てか、エンジン内部の洗浄が簡単にできないものか?と言うことで、洗浄剤が入ってるハイオクを使ってみるのも手かなと思ったりしてます。手軽ですしね。

スタンドで偶然会った時にハイオクを入れてたら、そういう事ですのでほっといてくださいね。(笑)

御礼申し上げます

  • ホワイト
  • 2017/06/01 (Thu) 13:53:14
ワタヤン
親切に写真まで、ありがとうございます。
クラッチ側カバーを外すのにデコンプの取り付け口が邪魔しますね、あれやこれや面倒なことばかりです。
このエンジンは気に入っているので何とか直します。
きっと念力でえいやぁとやれば治ります。
えいやぁ、えいやぁ、えいやぁ
治ったようです。

Re: 御礼申し上げます

  • ワタヤン
  • 2017/06/01 (Thu) 17:37:52
さすがホワイトさん、念力で治すなんて凄いです。
私もそんな能力が欲しいです。

Re: 御礼申し上げます

  • buratto28go
  • 2017/06/01 (Thu) 18:58:05
ですから~
ワタヤンに丸投げしましょうって・・・

お盆はツーリングですからね。

ひどい!

  • ホワイト
  • 2017/06/01 (Thu) 13:57:08
burattoさん
「ちゅうか、ガソリンを入れるだけで走ってくれるTLRで良かった」ですって、私のもTLR200です(涙)

Re: ひどい!

  • buratto28go
  • 2017/06/01 (Thu) 18:56:39
どあって~

グリスアップしてガソリンを入れたら機嫌よく走るんですぅ。

ホワイトさんへ

  • ワタヤン
  • 2017/05/27 (Sat) 14:05:04
本日クラッチ1式を交換したついでに写真を撮ってみました。
キックスプリング交換は残念ながら全バラしないと無理ですね。
楽しんで全バラ修理してください(笑)

Re: ホワイトさんへ

  • buratto28go
  • 2017/05/27 (Sat) 14:34:43
ワタヤン、マメにメンテしてますね~凄いです。
で、全バラしないとキックスプリングの交換が出来ないという事で、遅ればせながらマニュアルを見てみました。

確かにケースを割らないと交換できません。
ホワイトさん、適当なコメントで失礼しました。ゴメンナサイね。
でもまあ、順番としては右クランクケースから外さなければならないという事で・・・
許してください。
ちゅうか、キックが戻らないだけで目茶苦茶面倒臭いですな~
頑張ってください。

Re: ホワイトさんへ

  • ワタヤン
  • 2017/05/27 (Sat) 17:10:26
burattoさん
私はメンテなんて大嫌いなのですが、なんだかギヤのバックラッシュ音みたいな
うなり音がするのでクラッチアウターから全部交換してみました。
もちろん、中古品ですけどね。
結果、あまり変化がないような(汗)

Re: ホワイトさんへ

  • buratto28go
  • 2017/05/27 (Sat) 17:57:25
いやいや凄いです。
当方はとてもエンジンを開ける気にはなりません。
マニュアルを見るのも面倒臭くて適当にコメントを書いてるような事ですので・・・
ホワイトさんホンマすんません。(反省)

ちゅうか、ガソリンを入れるだけで走ってくれるTLRで良かったです。

質問させて下さい。

  • kim
  • 2017/05/20 (Sat) 22:08:48
はじめまして、kimと申します。縁あってTLR200を手に入れたのですが点火系でつまづいてましてこちらの掲示板にたどり着きました。そこで質問なのですがTLM50の汎用で銀POSHのCDIを使用できるとホームページにありますがTLR200でも可能でしょうか?

Re: 質問させて下さい。

  • buratto28go
  • 2017/05/21 (Sun) 06:12:41
TLR入手おめでとうございます。
ポッシュの銀は残念ながら使えません。2st.ですしね。
そのCDIはNSR50/80用でして、そのNSR50/80とTLM50は同じエンジンなので流用できます。

で、TLR200に何のCDIが使えるのか私は知らないんですが、下記の掲示板だったら知ってる方が居られそうに思います。
HONDAに限らず驚く程詳しいです。

http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi?page=0

とですね、CDI交換前にピックアップコイルとエキサイタコイルの導通があるかどうか調べて置いてくださいね。
じゃ、頑張ってください。

Re: 質問させて下さい。

  • kim
  • 2017/05/21 (Sun) 07:55:36
ありがとうございました。さっそく調べてみます。

シートは矢張りタンクに合っていないと

  • ワタヤン
  • 2017/03/29 (Wed) 14:02:20
完璧主義の私らしくないので(大嘘)モンキー用TLシートを加工して取り付けました。
これで、隙間が空いていて不細工だなどの罵詈雑言を浴びずに済みます(笑)

Re: シートは矢張りタンクに合っていないと

  • buratto28go
  • 2017/03/29 (Wed) 17:41:25
ワタヤン、カッコイイじゃないですか~

シワもないし・・・

縫い目のズレもないし・・・

シボ加工?に白のパイピング?で、厚みもあって尻が痛くならなさそうですな~

コンチクショー!(笑)

Re: シートは矢張りタンクに合っていないと

  • takesan
  • 2017/03/29 (Wed) 20:53:59
さすがワタヤン。ええ仕事しはります。
そう言えばですが、
最近どこかのブログでえっらいブサイクなシートを
偶然見てしまいました。
悪夢のようでしたが、あれは何だったんでしょうか。


Re: シートは矢張りタンクに合っていないと

  • buratto28go
  • 2017/03/29 (Wed) 21:25:09
まぼろしーーーーーっ!

Re: シートは矢張りタンクに合っていないと

  • ワタヤン
  • 2017/03/29 (Wed) 23:51:15
burattoさん
カッコイイって私のことですか?
いやー、照れるな。

takesan
偶然ですね、私もどこぞで不細工なシートを見たような気がします。
あれは幻だったのか・・・・。

Re: シートは矢張りタンクに合っていないと

  • buratto28go
  • 2017/03/30 (Thu) 06:25:16
せおいなげ~~~~~

レギュレータの・・・

  • Sasaki83年式
  • 2016/11/06 (Sun) 21:15:40
TLRMD09のレギュレータは流用できるものはありますか?
ハイフラで電球が飛んでっちゃいまして...

Re: レギュレータの・・・

  • buratto28go
  • 2016/11/07 (Mon) 06:20:16
困りましたね~
当方は手に入れたバイクすべてを12Vバッテリーレスにしてしまう性質なので、6Vの流用部品は分からないんですよ~
流用できる6Vレギュレートレクチファイヤーは無いかも知れませんね~
後々の事を考えると12V化した方が良いかも知れません。

http://www.geocities.jp/burattoclub/tl125.tlr20012vdennso.htm

ここに書いてるHONDA純正部品は手に入らなくなりましたが、オークションに12V化キットが出てますので検討してみては如何でしょうか?

Re: Re: レギュレータの・・・

  • Sasaki83年式
  • 2017/03/13 (Mon) 20:55:15
こんばんは!
なんやかんや12Vバッテリーレス化に成功しました!でもウインカーを付けるとテールランプがくるくるテールに・・・
これは単純に電力不足なのでしょうか?

Re: レギュレータの・・・

  • buratto28go
  • 2017/03/13 (Mon) 21:32:17
12Vバッテリーレス化おめでとうございます。
12V化は6V電装を12Vにしているだけですので、6Vの時と同じ点灯状態になってる筈です。
6V時と違うので有れば何処かで間違っていると思われます。
レギュレートレクチファイヤー1個での12V化(半波整流)なのか、当方のページに書きましたA.C.レギュレーターと全波整流レギュレートレクチファイヤーの2個を使う12V化のどちらでしょうか?

と、くるくるテールとはどんな症状なのでしょうか?

Re: Re: レギュレータの・・・

  • Sasaki83年式
  • 2017/03/13 (Mon) 22:07:18
2個使うほうで配線しました!コンデンサーはDaytonaのものが手に入ったのでそれを使用です!
ウインカーをつけると前後同時の点滅でテールランプもともに点滅です、ヘッドも微妙に点滅してるような感じでした。

Re: レギュレータの・・・

  • buratto28go
  • 2017/03/14 (Tue) 06:41:12
ウインカーやテールとは関係のないヘッドまで影響しているようですので、アース不良が疑われます。
シート下のアースがサビや塗装でアースが取れていなのかも知れませんので、サンドペーパーで擦ってボルトを締めなおしてください。また、その丸形端子の部分で断線している可能性もありますのでチェックしてください。
それでも直らなければ、アース線で有ればどこでもいいのですが、例えばヘッドライトやウインカーのアース線の接続端子から、電線や針金、ドライバー等で車体にアース(塗装部分や錆びてる所は不可)してみてください。

と、もしオークションのKITを買われたのでしたらですが、KITにダイオードが2個付属しているのですが、何処に使かわれたのか教えて下さい。

Re: Re: レギュレータの・・・

  • Sasaki83年式
  • 2017/03/14 (Tue) 07:13:04
おはようございます! ダイオードはLED化しなければいらないんでは?と思い使用していません!

Re: レギュレータの・・・

  • buratto28go
  • 2017/03/14 (Tue) 17:46:24
なるほど了解しました。
12Vキットに何故ダイオードが付いてるのか不思議だったんです。
ウインカーパイロットランプのLED化のためだったんですね~
疑問が解けました。有難うございます。

ご無沙汰しています

  • 姫路の松居
  • E-mail
  • 2017/03/03 (Fri) 22:09:00
再開していたんですね、全然気づきませんでした

所で古い話なんですが、以前スロットルバルブを
モリブデンコートされてましたよね
耐久性はいかがなものなんでしょうか

現在修理中のキャブががたがたで、苦労しています
こいつで肉盛り出来ないかなと画策しています。

Re: ご無沙汰しています

  • buratto28go
  • 2017/03/04 (Sat) 07:13:39
松居さんお久しぶりです。

実は、あの記事の元となったのは「ピストンのモリブデン加工」という記事なのです。
ピストンに加工してるんだから持つんじゃないかと真似してみました。
ですので、下記の記事で判断してください。宜しくお願いいたします。

http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/module/cus_paging/prev/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3Rha2FwdWt1LzE5MzQ3MTk2Lmh0bWw-

イーハのサイレンサー

  • ワタヤン
  • 2017/01/07 (Sat) 09:27:20
イーハのマフラーをバイアルス風にして装着して居ましたが
エンブレ時のパンパン音と音量が気に入らないのでサイレンサーを取り付けたいと思っていました。
色々探したのですがイーハに合うような細くて短い物はなく、一から自作しました。

Re: イーハのサイレンサー

  • ワタヤン
  • 2017/01/07 (Sat) 09:28:56
パンチングパイプにグラスウールを巻いて、テールパイプが2スト風に見えないように太いパイプでカバーしました。
加工精度のせいで多少排気漏れしますが音量、音質ともまあまあ満足出来る物になりました。
上品な紳士の私にお似合いの音です(笑)

Re: イーハのサイレンサー

  • buratto28go
  • 2017/01/08 (Sun) 07:29:50
凄い!おそろしく凄い!!

何でも作ってしまいますね~ 早く見てみたいです。
が、まだまだ寒いしね~ 偶然お会いする日を楽しみにしときます。
ちゅうか、台所で使うスチールウールを入れてみたりなんかしても、音が変わって楽しめそうですね。

しっかし凄い!返す返すも凄い!!やっぱり凄い!!!

Re: イーハのサイレンサー

  • ワタヤン
  • 2017/01/08 (Sun) 10:17:13
burattoさん ありがとうございます。

スチールウールも考えたのですが、焼けて火花が散る恐れがあるので
きちんと耐熱のグラスウールを入れました。

偶然お会いするまでに破損しなければよいのですが(笑)

Re: イーハのサイレンサー

  • buratto28go
  • 2017/01/08 (Sun) 21:23:54
なるほど、そう言えば4ストは排気温度が高いですね。

TLMには建築用の断熱グラスウールを入れてました。
んが、黒山さんによりますと音楽用の防音グラスウールが良いとか・・・
きつく入れると高回転仕様で、軽く入れると庶民用で?低回転が良くなると言われてたような・・・

んがんが、私のような庶民には違いが分からないことでしょーっ!
少量では手に入らないみたいですしね。

Re: イーハのサイレンサー

  • takesan
  • 2017/01/11 (Wed) 21:07:27
しっかし、何でも作っちゃいますねぇ。
凄すぎます。
私のTYRのサイレンサーもOHお願いしますよ。

Re: イーハのサイレンサー

  • ワタヤン
  • 2017/01/12 (Thu) 09:12:56
takesan ありがとうございます。

TYRですか、私はオイルでねとねとの2ストのサイレンサーは
触らないようにしています。
だって、クリーンで爽やかな私には似合いませんから(笑)

パイプユニッシュは効果が有るのかの記事を楽しみにしています。